メディアとエンタテイメントの未来図
VENUE: オンライン配信のみ
SPEAKER:小松純也/金山淳吾
国内最大級の
ソーシャルデザインを
テーマにした
東京・渋谷の都市フェス
未来志向の起業家やクリエイターの価値観にふれ、
多様な企業や新規事業コミュニティとネットワーキングし、
これからの社会をリードするアイデアやソリューションを体感する。
社会をつくるすべての人の
ココロとアタマを刺激する9日間。
今年のSOCIAL INNOVATION WEEKは、オンライン会場とオフライン会場を並行し活用しての開催。
ウィズコロナの時代の都市型イベントのあり方を模索・提案しながら、前向きにあらたな「!」を求めていきます。
今年のSOCIAL INNOVATION WEEKは、オンライン会場とオフライン会場を並行し活用しての開催。ウィズコロナの時代の都市型イベントのあり方を模索・提案しながら、前向きにあらたな「!」を求めていきます。
開催ガイドラインはこちら計30以上のトークセッション
多様な未来につながる交流の場
好奇心を刺激する体験プログラム
「!」に溢れるソーシャルアイデア
新しい発想や視点で社会を良い方向に導くアイデアや企画、クリエイティブアクションを表彰します。
国内外から様々な有職者を招き、 多様な未来の可能性を探求末うトークセッションを展開します。
参加する人が自由に交流できる機会を提供し、オープンイノベーションへとつながるきっかけを創出します。
子どもから大人まで誰もが好奇心を刺激されるプログラムを渋谷の街の各所で展開します。
今田素子
株式会社インフォバーングループ本社 代表取締役CEO・ファウンダー
同志社大学経済学部卒業後、イギリスのSotheby’s にて History of Art course 修了。同朋社出版に入社後、1994年に『WIRED』日本語版を創刊。その後、1998年にデジタルエージェンシーの株式会社インフォバーン、2008年にはオンラインメディア企業の株式会社メディアジーンをそれぞれ設立する。2015年株式会社インフォバーングループ本社代表取締役CEOに就任。2018年1月−12月に電通総研フェロー就任。ミレニアル世代に向けた経済メディア『Business Insider Japan』、テクノロジーニュースメディア『ギズモード・ジャパン』、ビジネスパーソンのためのライフハックメディア『Lifehacker』、インクルーシブな未来を拓くコミュニティ&メディア『MASHING UP』など10メディアを運営。2013年には第1回Webグランプリ Web人部門受賞。
辻愛沙⼦
株式会社arca CEO / Creative Director
社会派クリエイティブを掲げ、「思想と社会性のある事業作り」と「世界観に拘る作品作り」の二つを軸として広告から商品プロデュースまで領域を問わず手がける越境クリエイター。リアルイベント、商品企画、ブランドプロデュースまで、幅広いジャンルでクリエイティブディレクションを手がける。2019年春、女性のエンパワメントやヘルスケアをテーマとした「Ladyknows」プロジェクトを発足。2019年秋より報道番組 news zero にて水曜パートナーとしてレギュラー出演し、作り手と発信者の両軸で社会課題へのアプローチに挑戦している。
友澤大輔
パーソルホールディングス株式会社 Chief Digital Officer 兼 グループデジタル変革推進本部 本部長
1994年にベネッセコーポレーション入社。その後、ニフティ、リクルート、楽天などを経て、
2012年ヤフーに入社し、マーケティングイノベーション室、COO直轄のマーケティングセントラライズ組織で
あるマーケティング&コミュニケーション本部を新設し、本部長を務めた。2018年10月パーソルHDに入社。
同社内でグループデジタル変革推進本部を立ち上げ、グループ全体のDX推進をリードしている。
古田秘馬
プロジェクトデザイナー/株式会社umari代表
東京都生まれ。慶應義塾大学中退。
東京・丸の内「丸の内朝大学」などの数多くの地域プロデュース・企業ブランディングなどを手がける。農業実験レストラン「六本木農園」や和食を世界に繋げる「Peace
Kitchenプロジェクト」、讃岐うどん文化を伝える宿「UDON
HOUSE」など都市と地域、日本と海外を繋ぐ仕組みづくりを行う。現在は地域や社会的変革の起業に投資をしたり、レストランバスなどを手掛ける高速バスWILLER株式会社やクラウドファンディングサービスCAMPFIRE、再生エネルギーの自然電力株式会社・顧問、医療法人の理事などを兼任。
三浦崇宏
The Breakthrough Company GO 代表取締役 PR/CreativeDirector
2007年 博報堂入社、マーケティング・PR・クリエイティブの3領域を経験、TBWA \HAKUHODOを経て2017年独立。「表現をつくるのではなく、現象を起こすのが仕事」が信条。Cannes Lions、PRアワードグランプリ、ACC TOKYO CREATIVITY AWORDS グランプリ/総務大臣賞など受賞多数。著書『言語化力(言葉にできれば人生は変わる)』(SBクリエイティブ)がAmazonのビジネス書ランキングで1位に。近著に『人脈なんてクソだ(変化の時代の生存戦略)』(ダイヤモンド社)。東京大学、早稲田大学、筑波大学などで講師実績あり。