DAY1 ハイライトまとめ|人はなにをもって仕事で“笑顔”になれているのか?

highlight_main_1106 DAY1 ハイライトまとめ|人はなにをもって仕事で“笑顔”になれているのか?
ついに開幕したSIW2023。初日は「働き方」をテーマにした7つのトークセッションを中心に、様々な立場からの意見やアイデアが交わされました。

SAI8677 DAY1 ハイライトまとめ|人はなにをもって仕事で“笑顔”になれているのか?
「働き方」にまつわる7つのプログラムを企画し、うち4つのセッションでファシリテーターを務めた SIWフェロー 友澤大輔さん(イーデザイン損害保険株式会社 CMO)。

 

 

●日本における“仕事に関する幸福度”の現状と課題

 

GDP世界3位の経済大国でありながら、国連が発表する世界幸福度ランキングでは54位まで沈み込む日本。その要因には、社会福祉や個々人のプライベートの充実度だけでなく、「働き方」の問題も大きく関係していると言われています。

パーソルホールディングス 村澤典知さん「大切なのは、いろんな働き方があって、そのなかから自分の価値観にあったものを選べるようにすること。それで仕事に自信や楽しさを感じる人が増えれば、“働く”を通じて笑顔になれる社会になっていく」

>> レポート全文を読む

 

自分だけの道を選んで食べていくには?

 

freee株式会社の中川杏珠さんが、ハンドメイドのファッションブランド「途中でやめる」の主宰・山下陽光さんを招いて行なった2つのトークセッションでは、仕事を続けていく上でのモチベーションの保ち方や、自分の軸を大切にすることとお金を稼いで生きていくことのバランスの取り方などについて意見が交わされました。

山下陽光さん「お金の稼ぎ方は意外に誰も教えてくれない。その上でお金にこだわりすぎず、自分ができることだけをやるといい」


>> レポート全文を読む(Part 1)

>> レポート全文を読む(Part 2)

 

●一杯の珈琲が生む豊かな時間を重視する“珈琲経営”って?

 

この日最後のセッション「ワークスタイルの可能性」のなかで、EVERYDAY IS THE DAY 佐藤夏生さんがコーヒーにまつわる独自の考え方を披露したシーンでは、香り立つコーヒーのにおいと豊かな時間を想像し、それが仕事の潤滑油になっていく様子を一同笑顔で想像する(そして佐藤さんのオフィスにコーヒーを飲みに行きたくなる)場面も。

さまざまなところに「働き方」をより豊かにしていくためのヒントが落ちていることが感じられました。

 

 

ほかにも、アイデアと刺激にあふれたトークが立て続けに交わされたSIW2023初日の夜。
いずれのセッションもアーカイブ動画が公開されていますので、ぜひご覧になってください。

 

この記事をシェア

主催

SOCIAL INNOVATION WEEK実行委員会

特別協力

渋谷区

後援

渋谷区観光協会
渋谷駅前エリアマネジメント
渋谷再開発協会

他(渋谷区関連団体、コミュニティと連携)