「競争」の戦略から「変化」の戦略へ。GO三浦が語るブレイクスルーの方法論

登壇:

2019.09.18(水) 17:00〜17:45

渋谷ヒカリエ 8階 8/COURT

Learning

#DDS

#DiveDiversitySession

#NewRules

#SIW

#三浦崇宏

サッカーをプレイしていると思ったら、いつの間にかアメフトの試合に変わっている。
誰もルールの変更を教えてくれないし、誰も細かいルールを教えてくれない。
そんな時代がもうはじまっている。

テクノロジーの進歩が、ビジネスや文化の常識をあっという間に変えてしまう。
ルールが目まぐるしくアップデートされてしまう社会において、誰かにルールを教えてもらうのを待っている人々はあっという間に取り残されてしまう。
自らトライアンドエラーを繰り返してルールを発見し、自らルールをつくり出していく人だけが社会を主体的に楽しめる時代なんだ。

特に企業活動においては、ルール変更が顕著だ。
トヨタにとって日産は競合?アップルはパートナー?
グーグルが本当に向き合っているのはアマゾンだろうか、政府や常識こそが本当の競争相手なのでは?

これまでの企業活動は業界内の「競争」が中心に語られてきた。
しかし、ルールが目まぐるしく変わる時代、競合企業なんて考え方はもうすぐ無くなっていくだろう。
だって、誰がパートナーで誰がライバルかなんて、1秒単位で変わってしまうのだから。

だからこそ、社会やテクノロジーの変化といかにして向き合うかが問われている。
今、語るべきは「変化」の戦略なのだ。
そして、これはもちろん企業のマーケティングの話だけじゃない。
この時代を生きる全ての人が、主役として自らの生を生きる最もシンプルな思考法なんだ。

| アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ 8階 8/COURT

SHARE

お気に入りに登録する