DAY5 ハイライトまとめ|人が、まちが、企業が、他者を尊重するのは…なんのため?
開催5日目を迎えたSIW2023。今日10日(金) のセッションは、ダイバーシティ、スポーツ、学校教育、アートやエンタメと、まさに多様なテーマが掲げられ、さまざまなアイデアに出会うことができました。
そのなかでも象徴的だったセッションをピックアップしてご紹介します。
●ダイバーシティは社会や人々にとってなぜ重要なのか?
多様性がもたらすビジネスへの恩恵などについて、ジェンダーギャップ指数や幸福度ランキングの上位に位置し、多くのスタートアップが誕生している北欧の2カ国、フィンランドとアイスランドの事例から学びます。
フィンランド大使館 Niina Vaisanenさん「多様性はビジネスの成功につながる。それは多様性が新しいアイデアの源となるから」
>> レポート全文を読む
●清潔さや心地よさから人のつながりや信頼を生んでいく挑戦
Bioreと渋谷未来デザインによるプロジェクト「セイケツナガリ」では、セイケツ(清潔)を通じて、人と人、人と社会の「リアルなつながり」を推進する活動に取り組んでいます。
3×3バスケットボールプレイヤーの桂葵さんは衛生的に安心できる場所があるということについて、こう指摘します。
3×3バスケットボールプレイヤーの桂葵さんは衛生的に安心できる場所があるということについて、こう指摘します。
「公共の場が清潔に保たれていることは、そこを使う人どうしの信頼感につながっている」
●グローバル企業は、ダイバーシティ推進がどんな利益につながると考えている?
Google、Stripe といったグローバル企業では、サステナビリティとダイバーシティはどのように意識されているのでしょうか。またそれは、ビジネスにはどのように影響するものだと考えられているのでしょうか。
Stripe 西山真梨さん「自分が会社にどれだけ“違う考え方”を持ち込めるか、というのはバリューだと認識できるようになった」
>> レポート全文を読む
ほかにも、アイデアと刺激にあふれたトークが飛び交った、SIW2023 DAY5。
ほぼすべてのトークセッションがアーカイブされています。ぜひご覧になってください。