渋谷スマートドリンキングプロジェクト|飲み方の多様性を尊重
お酒を飲む人、飲まない人…ひとりひとりの多様な楽しみ方の発信・啓蒙
お酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、あえて飲まない時など、さまざまな人々の状況や場面における“飲み方”の選択肢を拡大し、多様性を受容できる社会を実現するために、アサヒビール株式会社と株式会社電通デジタルが合同で設立したスマドリ株式会社からの提案です。
SIW2021のIDEA SESSION「渋谷×スマートドリンキング」をきっかけに、商品やサービスの開発、環境づくりを推進していく「渋谷スマートドリンキングプロジェクト」の発足に至りました。
2022年6月末には、渋谷センター街に“スマドリ”のカルチャーをコンセプトとした「SUMADORI-BAR SHIBUYA」がオープン。また渋谷区内の大学では、「スマートドリンキング」の考え方に基づき、大学生を対象にした適正飲酒啓発セミナーや各種ワークショップ・ 情報発信イベントなどを実施。その連携の輪は渋谷区を超えて都外の大学・地域・企業へも広がっており、これからもさらに拡張されていきます。
「SUMADORI-BAR SHIBUYA」
https://www.instagram.com/sumadoribar.shibuya/
渋谷スマートドリンキングプロジェクト
主催:一般社団法人渋谷未来デザイン/スマドリ株式会社
後援:渋谷区/渋谷区観光協会
賛同企業・団体:KDDI株式会社/東急株式会社/東急不動産株式会社/株式会社パルコ SI RAFプロジェクト/株式会社シブヤテレビジョン/株式会社サンロッカーズ/ 実践女子大学/國學院大學院友経済会/文化服装学院/中央大学/青山学院大学 経営学部 竹田ゼミナール
協力:渋谷区商店会連合会/渋谷センター商店街振興組合
スマドリ株式会社
https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/company/
アサヒビール株式会社
https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/