388 FARM β (ササハタハツファームベータ)

<日付>11.7 SUN
<時間>8:00-14:00
<場所>玉川上水旧水路緑道内特設会場

会場:渋谷区初台1-33 (玉川上水旧水路緑道内 初台出張所前)

「ササハタハツまちラボ」は、2020年7月に渋谷区・京王電鉄株式会社・一般社団法人渋谷未来デザインが共同して発足した団体です。京王線笹塚駅・幡ヶ谷駅・初台駅のそれぞれ頭文字を採り、「ササハタハツ」と称しているエリアを、地域住民をはじめ地域に関わるあらゆる人々にとって魅力的なまちにしていくための活動を行っています。

その活動の一環としてまちラボは、将来再整備される玉川上水旧水路緑道の再整備コンセプトを体現する実験イベントを“388 FARM β”(ササハタハツファームベータ)と称して実施します。“β”は未完成で発展途中段階であることを示していて、今回の取組みは、未来の暮らしの実験であることを表しています。

388β 388 FARM β (ササハタハツファームベータ)

388 FARM βでは、農・アート・教育・マルシェなどをきっかけに地域のつながりや交流を生み出し、今までにない新たなコミュニティを育みます。
こどもたちの学びの場として、個人のアイデアを形に出来る場として、様々なチャレンジを応援する場として、ひとりひとりの暮らしが彩られる未来のササハタハツの暮らしの実現に向けて、これから様々な実験を行っていきます。

まずは第一弾として、農・食・コミュニティに関する社会課題・地域課題を解決する388マルシェとして、生産者と直につながることが出来るマルシェ及びまちラボで認定・登録している市民共創プロジェクト“ササハピ”の体験・発表を行います。この地域ならではの豊かさを、みんなでつくっていく実験イベントにぜひご参加ください。

 388 FARM β (ササハタハツファームベータ)

玉川上水旧水路緑道では、渋谷区の事業として平成29年度より再整備計画が進められています。現在は、地域の方々の意見を取り入れながら基本設計を行っています。
玉川上水旧水路緑道は、再整備コンセプトである『FARM』を軸に、地域の皆で食と暮らしを楽しみ、こどもから大人まで、年齢も障がいの有無も関係なく、誰もが参加できる場所に生まれ変わろうとしています。再整備コンセプトである『FARM』には、「農」と「育てる」の二つの意味が込められています。

<オフィシャルサイト>
https://www.sasahatahatsu.jp

Organized by

SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 実行委員会

CO-Supported

渋谷区
日本財団

Agenda Partner

BMW
DAZN
イーデザイン損保
janssen
こくみん共済
au5G
New balnce
salesforce
東急

Partner

adobe
アサヒビール
BE-KIND
CHARGE SPOT
DNP
JIBUNHAUS
mixi group
MIZUHO
nep
www.sib.tv
東急不動産
twitch
VOX
Ys connection

協力

ad:tech
AOI Pro
BOOMER
creative project,Inc
ダイキン
DE
GAKU
HIGH CONCEPT
北谷公園
knot
LAUGH OUT
life is style
LIFE TUNING DAYS
LION
MIYASHITA PARK PARTNERS
NEUTRAL INNOVATION BASE
No Maps
vector Platinum
SEIBU
SHIBUYA ART SCRAMBLE
SHIBUYA CAST
shibuya good pass
shibuya good pass
SHIBUYA QWS
STARTUPS SELECTION
SUPER DOMMUNE
TAMARIBA
SHARE LOUNGE

後援

文部科学省
東京都
新経済連盟
渋谷区商店会連合会
Culture vision Japan
PLAY DIVERCITY SHIBUYA
FUTURE DESIGN SHIBUYA

Media Partner

Agenda note
BUSSINES INSIDER
FINE PLAY
J-WAVE
lifehacker
MASHINGUP
OPENERS
PR TIMES
Qetic.inc
Shibuya Culture Scramble
シブヤ経済新聞
渋谷のラジオ