同志社大学経済学部卒業後、イギリスのSotheby’s にて History of Art course 修了。同朋舎出版に入社後、1994年に『WIRED』日本語版を創刊。その後、1998年にデジタルエージェンシーの株式会社インフォバーン、2008年にはオンラインメディア企業の株式会社メディアジーンをそれぞれ設立する。2015年株式会社インフォバーングループ本社代表取締役CEOに就任。2018年1月−12月に電通総研フェロー就任。ミレニアル世代に向けた経済メディア『Business Insider Japan』、テクノロジーニュースメディア『ギズモード・ジャパン』、ビジネスパーソンのためのライフハックメディア『Lifehacker』、インクルーシブな未来を拓くコミュニティ&メディア『MASHING UP』など10メディアを運営。2013年には第1回Webグランプリ Web人部門受賞。
Founder, INFOBAHN Inc.
CEO/Founder, Mediagene Inc.
CEO/Founder, INFOBAHN Group Inc.
Studied History of Art at Sotheby’s upon graduation from Doshisha University Faculty of Economics. Motoko launched WIRED Japan in 1994 at Dohosha Publishing, Inc. Since then, she has founded digital agency INFOBAHN Inc. in 1998, online media enterprise Mediagene Inc. in 2008, becoming CEO of the INFOBAHN Group Inc. in 2015, and a Dentsu Institute fellow in 2018-19.
Motoko now oversees 10 online publications, including the business news media for millennials “Business Insider Japan,” tech news media “GIZMODO JAPAN” and “Lifehacker Japan.” She is also one of the first people to have won the “Web Person” prize at the Web Grand Prix 2013.
【登壇】
海外
2016年
・Horasis Global Meeting
2015年
・DIGITAL MEDIA STRATEGIES 2015
・Publish Asia 2015
2014年
・Native Advertising Summit 2014
・Publish Asia 2014
国内
2015年
・第2回東洋経済メディア・セッション「スマホ時代のメディアづくり」
・iMedia Summit 2015「ブランデッド・コンテンツと新たなマーケティング手法」
・日経デジタルマーケティング デジタルマーケティングカンファレンス「トリプルメディアを俯瞰したコンテンツ戦略」
2014年
・アドテック関西「グローバルで戦える人材になるには?」
・アドテック東京「ネイティブ広告/ブランドコンテンツの役割とは?」
・WOMマーケティング協議会主催セミナー「ネイティブ広告とはなにか。」
2018年
・1月-12月 電通総研フェローに就任。
【経歴】
1989年
同志社大学経済学部卒業。
1991年
イギリスの Sotheby’s にて History of Art course 修了。
同年、株式会社同朋舎出版に入社。海外版書籍、雑誌の編集を行う。
1994年
雑誌『ワイアード』日本版のビジネス・マネージャーを務める。
1998年
インフォバーン設立。代表取締役に就任。
2008年
メディアジーン設立。代表取締役に就任。
2013年
第1回Webグランプリ Web人部門受賞。
2015年
インフォバーングループ本社代表取締役CEOに就任。
2018年
電通総研フェローに就任(2018年12月末退任)。